*

オーティーエス社内SEのブログ 解決のススメ

こんにちは、オーティーエス社内SEの中村です。
今回は少し遅めの更新です。
 
週末はJリーグを観に静岡は清水まで行ってきました。
天気がイマイチで富士山が見えなかったことが残念ですが、鮪が美味しかったので問題なしです。
 
attachment00
 
清水のIAIスタジアムというスタジアムに行ったのですが、ピッチの芝生が素晴らしいらしく何度も表彰されているんです。
それに引きかえ僕がよく行く味の素スタジアムは週末のコンサートできっとボロボロなのでしょう・・・
 
スタジアムの大きさや立地なども関係しますが、サッカーに対する思い入れも違うのでしょうか。
サッカー文化に対する格差を感じます。
 
 
 
得意不得意は当然
 
パソコンを使用してお仕事をする事が当たり前となっている現代ですが、
パソコンは苦手だったりパソコンに関することは誰かに任せている、と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
当たり前ですよね。
人間誰しも得意・不得意があるので全員がパソコンを上手に使いこなせるわけではありません。
しかもコンピュータの世界は日々新しいことが生まれるので、どこまで行ってもキリがありませんよね。
 
せっかく覚えたExcelの操作もバージョンが変わってボタンが消えてしまった、
新しいWindowsでは以前と比べて表示方法が変わってしまった、など良くあることです。
個人的に何故レイアウトや操作方法を変えるのかは謎です。
 
偉そうにこんな事を書いている僕もパソコンの事やシステムの事をわかっているのかと聞かれれば、
わかっていない事のほうが多いと答えると思います。
 
 
 
デジタルディバイド
 
ただそれを放置しておくと、この先問題になってしまうかもしれません。
152
 
デジタルディバイドと言う言葉をご存知でしょうか?
日本語ですと情報格差と言う言葉に集約されるようですが、
パソコンやスマホなどのデジタル情報機器やシステムを利用する機会や使用できる能力の差によって
受け取ることができる恩恵に差が出てしまう事、のようです。
 
上記の例でお話しすると、
パソコンやシステムが苦手な方と得意な方だと、得意な方のほうが多くの恩恵を得ることができる、という事です。
 
考えてみれば当然ですよね。
できる事が多いほうが得られる情報も多いでしょうしこなせる仕事も多く、幅広くなります。
そして10~20年前まではそこまで重視されていなかったデジタル機器、システムへの造詣の深さが、
お仕事をする上でも重視されるようになってくるのではないでしょうか?
 
 
 
全員がシステム専門家?
 
ではどうすればその波に飲み込まれずにすむのでしょうか?
みんなでパソコンやシステムについて学べばよいのでしょうか?
まさかシステムの設計ができたり開発ができるようになる必要があるのでしょうか?
 
そこまで学ぶ事ができたら国民総システム専門家ですね。
シンガポールやインドなんて目じゃないIT国家として世界に誇れる事になります。
 
そんな高い高いレベルではなく、
疑問点や不明点を自力で調査して実行することができるレベルで十分なのではないかと個人として感じます。
 
どういうことかと言うと、
例えばExcelで作成したいファイルがあるものの、
自動計算やグラフなどを盛り込みたいがどのように作ればよいのかわからない時などに差が出る部分だと思います。
どんな関数を使うのか、設定変更はどのように実施するのか、わからない事は沢山あると思いますが、
そんな時にインターネットやヘルプ機能を使用して方法を探し活かすことができれば十分ではないでしょうか。
 
こんな感じでExcelやインターネットなどを活用できることでパソコンを使用できる、と言えるかも知れませんね。
 
 
そして積み重ねることで・・・
 
パソコンが苦手でわからないことが沢山ある場合でも、
自力で調べたり対策することができれば経験を積むことができますよね?
それを繰り返すことで知識やスキルが向上していく事になります。
 
またこういった能力があれば日々生まれる新しい仕組みや情報に対応できるようになり、
デジタルディバイドに陥らずに済むかもしれません。
 
パソコンで何かわからない時、詳しい人に聞けば5分で済むかもしれませんが
その5分を惜しまないことで皆さんの中に知識や経験が残り続ける事になると思います。
例えば「Excel 関数 合計」など目的となる単語とキーワードを入力すれば、大体ヒントが出てきます。
 
次にわからないことがあった際は是非、まずはご自分で調べてみてください。
illust1830
 
 
それでは
The following two tabs change content below.
中村 太一

中村 太一

システム入替選手(3年目)株式会社オーティーエス
オーティーエスシステム企画室、と言う堅い名前の部門に所属している柔かい(?)考えを持つ男。 ブログの内容もきっと柔かいはず。 前職では客先常駐タイプのSEとして顧客の無茶な要求に応え、 現在はアパレル物流会社の社内SEとしてこれまた無茶な要求に応える日々を送っています。 新たな経験を身に付けるべく、チャレンジする姿勢を大事にしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

OTSで対応出来るサービスメニュー

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

請求項目の見直しについて

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 実は間違って覚えていました

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 正確な物流業務に必要なもの

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ メンテナンスは不可欠

中村 太一 中村 太一

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

こんにちわ。 梅雨の時期は、どんよりとした空模様でお出かけなども

退職者の再雇用制度

最近、「退職者の再雇用制度」が注目をされているようです。 広く名前を

【就活応援企画】就活の基本 就職活動での身だしなみ

ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか? 気持ちを新たに引き続

PAGE
TOP