*

通販物流を支える側から出来ること

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション物流, ファッション業界(業界情報), ネット通販, じぶんごと

おはようございます。

いよいよ、セール本番の時期に突入しましたね。

お買い物好きな私にはたまらない時期です。

とはいえ、セールに行ってプロパー商品に目が行って

そちらを買っちゃうことも度々ですが・・・笑

 

 

元々、わたしは8年前まで長崎に住んでいたので、

気に入った洋服を買おう!と思ったときには、

①福岡へ行って、買う!

②通信販売で買う!

のどちらかでした。

 

その当時の一般的な通信販売では、

注文してすぐ届くわけでもなく、

梱包方法においても特筆するところもなく、

無事に傷つかずに手元に届けばそれで満足。

 

そんな感じで、とりあえず注文した商品が

少し待っていれば手元に届く!という事で

他をあまり気にして無かったように思います。

 

 

でも今や、注文した翌日には商品が届く事が

当たり前になりつつあって、

梱包においても独自にこだわった梱包資材で

見た目・デザイン的にも優れていたり、

開け方が簡単に出来るなどの工夫も見られる。

 

 

実際に私ども営業では、

お客様から通販に関するご相談を頂いた際に

必ず自分たちで商品を購入してみて

・どれくらいで到着するのか?

・どういう風な梱包で届くのか?

・開けたときの工夫されている点など・・・

色んなことをチェックしてみるんです。

他の物流会社様の対応などから、

学ぶことも本当に多いです。

 

もちろん、OTSのEC業務担当者も常日頃より

お客様に喜んで頂くために工夫をして、

提案して、現状に満足せずに進化する対応を

怠ってはいませんよ。

 

自分の経験談ですが、以前和食器を購入しました。

その時に、梱包を担当された方の名前が

記載されたメッセージカードが入っていて

それを受け取った時は、何だかとても

嬉しくなったことを覚えています。

 

~メッセージ~

「数ある商品の中から、

『富士山お茶碗』をお選び頂きまして

誠にありがとうございます。

お客様の生活にお役に立てること嬉しく思います。

私、担当 ○○ が梱包いたしました。」

 

通販自体が、ただ商品を買って手に入れる!

手段としての1つの方法ではなく、

今は、商品を選ぶときから大きく変わっているのを

実感しています(*^^*)

 

例えば、

白いスカートが欲しい!って思ったときに

自分が好きなサイトへ飛んで、ブランドを選択

アイテムを選んで、サイズも選んで、色味を選ぶと

サイト上に色々なタイプのスカートがずらりと

目の前に表示される。

 

商品を選ぶ事が楽しくなる仕組みがある。

 

商品を売る側でもいろんな工夫をされている。

SEP88_nomadocyu15221303-thumb-autox600-18363

 

それを担う物流会社である私たちも、

日ごろからアンテナを貼って、

エンドユーザーであるお客様が

商品を手にする瞬間に

つい笑顔になるような届け方を

目指す姿勢は必要だと感じます。

 

ひと昔前には想像も出来なかったことが、

今は当たり前のことのように実現出来ている。

 

スピード感のある通販事業において、

取り残されないよう私ども物流会社として

何が出来るか?

どうしたら喜んで頂けるか?

などを考えて、提案出来るよう

取り組んでいきたいと感じています。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

3月は別れの季節

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

それでも在庫は残る!(サービス編)

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

総務人事が考える2018年の目標

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

エアークローゼットで到着するブランドって?

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流における誤出荷やミスの原因とは|改善対策のポイントも解説

OTS PR OTS PR

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP