*

オーティーエス社内SEのブログ 見えない恐怖

公開日: : 最終更新日:2015/05/20 システム , , , , , , , , ,

みなさんおはようございます。
オーティーエスシステム企画室の中村です。
 
 
先週末にフットサルをやっている時に眼を怪我してしまいまして、
一時的にですが視界が悪くなってしました。
 
まぁ治ればどうという事はないのですが、医者でもなんでもないのでもしかして・・・・と悪い事を想像してしまいます。
症状を調べてみると最悪「網膜剥離」とありブルブルしていました・・・
 
結局診察してもらった所、恐らく大丈夫だろうと言われホッと一安心です。
Schematic_diagram_of_the_human_eye_ja.svg
眼は大事ですね・・・
 
 
パソコンでも”見えなくなってしまう”事があります
 
パソコンを使用している時に、「見えなくなった!」そう感じたことはありませんか?
 
つまり「昨日までは表示されていたのに今日になったら表示されない」ような事です。
実は結構あるのではないか、と思います。
 
しかもそういう時は大体どんな操作をしたかなんて覚えていないものです
 
 
Excelの場合
 
皆さんが使う事が最も多いであろうExcelの場合ですと、
「列が減った」、「シートが消えた」、という点が多いと思います。
 
 
この二つの例、Excelを見やすくするために作られた機能だと思います
 
データが沢山入った表を見る際に見なくても良い部分がある場合、
見る方を考慮してその部分を非表示にしてあげると読みやすいファイルになるかもしれません
 
また見られたくない、操作されたくないデータや計算が入っている場合にも同様に非表示にする事があるかもしれません。
 
 
そんな時は下記のリンク先を見てみてください。とても分かりやすく紹介されています。
シートについて列について
 
非表示
こんな画面です
 
 
デスクトップのアイコンについて
 
パソコンを立ち上げて初めに目にする画面であるデスクトップ画面。
よく使う機能やリンクなどのアイコンを置いてあるかと思います。
 
そんなお馴染みのアイコンが消えてしまった、こんな経験がある方も多いのではないでしょうか?
 
そんな時まず見て頂きたいのはゴミ箱です。
うっかり入れてしまっている事も多いんです。
 
いやいやゴミ箱にもないよ、という場合は再起動してみてください。
 
それでも治らない、と言う場合は・・・下記を見てください
アイコンが消えてしまった・・・
 
原因は様々考えられますので一概には言えませんが、残念ながら再度作成する事になってしまいそうです・・・
 
 
 
そもそも画面が暗いまま
 
電源は入れているのに画面は真っ暗・・・・恐ろしいですね。
 
そんな時は慌てず騒がず、モニタの電源が入っているか確認してみてください。
電源ボタンを押してみたり、ケーブルが抜けていないか、です。
 
それでもダメなようでしたらパソコンとつながっているケーブルを見てみましょう。
抜けかけていたりしませんか?
結構これで治る事が多いんです。
 
images (2)
 
パソコンが故障した場合、画面に何も出ない、という事はあまりないように思えます。
大体は青い画面で逢ったり文字だらけの画面です。
 
何も表示されない場合は原始的ですが上記の要因を確認してみてください。
 
 
 
こんな感じです。
 
どうですか、見えなくなってしまう事って意外と身近にあるものですよね?
 
もちろん上記以外にも沢山見えなくなってしまうケースはあると思いますが、
ありがちなケースですので是非覚えておいてください。
 
 
 
それでは
The following two tabs change content below.
中村 太一

中村 太一

システム入替選手(3年目)株式会社オーティーエス
オーティーエスシステム企画室、と言う堅い名前の部門に所属している柔かい(?)考えを持つ男。 ブログの内容もきっと柔かいはず。 前職では客先常駐タイプのSEとして顧客の無茶な要求に応え、 現在はアパレル物流会社の社内SEとしてこれまた無茶な要求に応える日々を送っています。 新たな経験を身に付けるべく、チャレンジする姿勢を大事にしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

システム構築の落とし穴

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ファッション通販サイトの売上UPのヒント①

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ イメージシンクロ

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 正しいシステム改修の方向とは

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 餅は餅屋と言うけれど

中村 太一 中村 太一

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【えるぼし認定を取得しました!】

師走を迎えなにかと気忙しい毎日ですが、ご無沙汰しております。 今

人事が考えるOTS

管理部蘆田です。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

ファッション物流の入荷作業について

おはようございます。 OTSの福田です。 今年は、これまで

総務人事が考える2018年の目標

管理部蘆田です。 今年初めてのブログとなります。 少々遅い

ヘルメットの耐用年数は?

みなさん、明けましておめでとうございます。 管理部の岡野

PAGE
TOP