*

またまた感動!オムニチャネル

カエルパルコ

 

こんにちは、物流案内人の小橋です。

 

先週3連チャンでオムニチャネル関連の

セミナーに参加してきました。

 

セブン&アイホールディングス、良品計画

ユナイテッドアローズ、三越伊勢丹

 

さらには、ネットイヤーグループ、大和ハウス、

スクロール360などなど

 

仕事を超えて、完全に「マニア」ですね・・・

 

さて、今回はその中でも・・・・

カメラのキタムラに続く第2弾!

まさに目から鱗・・・

 

これぞ、オムニチャネル!!!

についてお伝えします。

 

その会社の名前は・・・

「株式会社 パルコ・シティ」です!

代表取締役 川瀬様の

お話を聞くことができました。

 

そもそもショッピングセンターとは?

ご存知ようにパルコは、

全国の主要都市に19店舗

展開していますが、

そもそもショッピングセンターとは?

「在庫・販売員・物流を持たない

不動産業である!」

・・・・不動産業として

何ができるのか?強みなのか?

を考えてひとつの結論を出しました。

 

■2015年1月19日

EC通販サイト「パルコシティ」

営業停止!

 

どこの店舗も、リアル店舗での売上を

補うかのように、ECで売上UPを

血眼になって進めているなかで、

まさかの

ECサイトの中止です。

 

そのには、

ショッピングセンターとして

不動産業として・・・・

 

リアル店舗であるパルコの

お客様に

お店の魅力をどう伝え、

ショッピングをする楽しみを

伝えるか?

・・・にこだわった結果ではと思いました。

カエルパルコ 誕生の目的とは?

カエルパルコの機能はこんな感じです・・・

ブログ記事で紹介された商品を、
Web
から ①取置き予約 ②通販注文

なんだそんな事か・・・普通じゃんと

思われた方もいるかと思います。

 

なにがすごいかと言うと、

ITとしての機能ではなく、

パルコではテナントの販売員が

ブログで情報を発信し続け、

そこに

興味をもったお客様が店舗に

足を運んでいます。

 

伝わっていますでしょうか?

 

ブランドSHOPを展開している

百貨店でも、EC化率は0.5%程度

お歳暮、中元が70%を占めており、

完全にEC化には出遅れています・・・

 

その中で、

店舗に販売員を派遣している

会社では、

販売員にブログを書かせることには

抵抗があるといいます。

さらには、

店舗販売員には、

ECに売上を取られるのではと

非協力的になりがちです。

 

どうやってブログを書かせたの?

自社のスタッフでもない販売員にブログを

書かせるために・・・

「商品を知ってもらう前に、

自分たちを知ってもらう!」

と説明したそうです。

 

なので、

ブログには商品以外で個人について

発信している内容も多いそうです。

 

商品を売る前に、

そこで働いている販売員に

興味をもってもらい、

その考え方、スタイルに共感し、

商品が売れる。

 

オムニチャネルを成功させるには?

 

オムニチャネルを成功させるためには、

商品の品揃えと価格だけだと、

それは

自動販売機と同じ・・・

そこに、

魅力的なコンテンツがあることで

商品が輝く・・・

魅力的なコンテンツ=販売員のキャラクター

が重要!

 

まさに、

「モノ売りからコト売り!」

 

レコメンド機能や、ビックデータの活用など

IT技術に目がいきがちですが、

誰から買う?

 

そこはIT技術だけでなく、

人間力ではと思いました。

 

・・・・どう思われましたでしょうか?

 

さて、物流会社として、

このオムニチャネルの流れの中で

何ができるのか?

 

「欲しい物を、欲しい時に、

欲しい場所に届ける!」

そこも重要になってくると思います。

The following two tabs change content below.
小橋重信

小橋重信

物流案内人株式会社オーティーエス
アパレル企業に10年勤務し、商品の企画・発注から店舗運営などに関わってきました。その後は、IT関連の会社で提案営業として企業のネットワーク及び、サーバー構築を行ってきました。OTSでは、ジュエリー物流の責任者として業務にかかわり、現在はマーケティング部の責任者として、お客様の物流改善のアドバイスからEC物流、品質管理サービスなど、OTSの付加価値サービスの企画・提案を行っております。 趣味:テニス マラソン ゴルフ・・・子育て奮闘中!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

お客様のニーズを求めて・・

呉屋朱理 呉屋朱理

記事を読む

OTSで対応出来るサービスメニュー

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ECで何がしたい?

小橋重信 小橋重信

記事を読む

ファッション通販サイトの売上UPのヒント②

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

お客様との接点を最大限に活かした事例のご紹介

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【えるぼし認定を取得しました!】

師走を迎えなにかと気忙しい毎日ですが、ご無沙汰しております。 今

人事が考えるOTS

管理部蘆田です。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

ファッション物流の入荷作業について

おはようございます。 OTSの福田です。 今年は、これまで

総務人事が考える2018年の目標

管理部蘆田です。 今年初めてのブログとなります。 少々遅い

ヘルメットの耐用年数は?

みなさん、明けましておめでとうございます。 管理部の岡野

PAGE
TOP